鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

岐阜市北消防団鷺山分団に新しいポンプ車が納車されました!

平成30年11月28日(水)に、岐阜市北消防団鷺山分団に新しいポンプ車が納車されました。

これまで活動していたポンプ車は平成11年に納車された車両で、19年間鷺山の防火活動に従事してきました。この度廃車される車両はこちらになります。

長年に亘りお疲れ様でした。

この車両にかわりこの度納車されたポンプ車は、長さが5.28m、幅が1.88m、高さが2.50m、重量が4.325tになります。以前のポンプ車はマニュアル車でしたが、今回のポンプ車はオートマチック車になりました。そのため、AT限定免許の団員もポンプ車を運転することが可能になりました。なお、重量が増えたため、平成29年3月12日以降に自動車免許を取得した人は、このポンプ車を運転するためには、準中型免許を取得することが必要になりました。団員の確保が年々苦労する中、新たに考慮しなければならない準中型免許の対応についても、地域全体で考えていかなければならないと思います。皆様、消防団員の確保に向けて御協力お願い致します。