鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山南地区 住居表示にむけて相談会が開催されました

平成30年11月18日(日)に若水公民館にて、鷺山南地区の住居表示に向けた対象住民に対する相談会が開催されました。

当日は、3回に分けて相談会が開催され、多くの住民の皆さんが、相談に訪れました。それぞれのご家庭の事情に応じて、相談される内容も様々です。

その内容に応じて、個別に岐阜市の職員が対応し、質問に応じられていました。

待合席もアッというまに満席になり、入れ替わり立ち替わり住民の皆さんが相談に訪れました。

3回の相談会で、特に多かった相談内容としては、以下の内容でした。参考までにご覧ください。

1 不動産登記について
Q 建物を所有し登記をしているが、土地の番号は変わらないから、手続きは行わなくてもいいか。
A 誰の所有の建物か記載してある部分に所有者の住所があるため、その部分の変更手続きが必要になります。
岐阜市の発行する、住居表示の証明書を添付すると、手数料(正式には登録免許税)が無料になります。

Q だれが、どこへ行けば、登記を変更できるのか。
A 法務局に行って、手続きしてください。所有者本人以外が行く場合、委任状を作成してください。

Q 不動産登記の手続きはいつまでに行わなければならないのか。
A 期限があるわけではありません。売買・相続などの時に合わせて行うこともできます。

2 住居表示の証明書について
Q 住居表示の証明書は いつ、どこで手に入れることができるか。
A 平成31年2月4日以降に、市民課や日光事務所などの岐阜市の各事務所で発行します。
また、平成31年2月10日に若水町公民館で行う、特別受付でも発行します。

Q 住居表示の証明書は何枚もらえるのか。いつまで発行するのか。
A 何枚でも、市役所が開いている日であればいつでも発行します。必要になりましたら、お申し付けください。

3 運転免許証について
Q 運転免許証記載事項変更届(青い字のカード)が2枚しかない。うちは〇人いる。どうすればいいか。
A 各戸配付の際は、どのようなカードか見ていただきたいため、1世帯2枚入れさせていただきました。
このカードは会場に用意してありますので、会場で書いていただくことになります。

Q 特別受付に行けない場合は、どうすればいいか。
A 平日に、県内の警察署や運転者講習センターで手続きをお願いします。

4 マイナンバーカード・通知カードなど、市民課取り扱いカードについて
Q このカード(鵜の絵が入ったカード)は手続きが必要なのか。
A このカードは、ぎふ市民カードといい、印鑑登録証として利用いただいております。このカードについては手続きは必要ありません。

Q 通知カードは、特別受付でないと変更できないか。
A 平日であれば、市民課や日光事務所などの岐阜市の各事務所で対応させていただきます。

5 その他
Q 各会社の手続きをしなかった場合、どうなるのか。
A 契約か無効になることはありません。また、郵便物もしばらくは元の住所でも届けてもらうことができます。
しかし、長い間放置されると届かなくなる恐れがありますので、元の住所で郵便物が届いたときに、相手方に連絡を入れるなどの対応をお願いします。

Q 後期高齢者医療被保険者証は住所の書き換えが必要なのか。
A 住所の書き換えは必要ありません。8月には、新しい住所に変わったものが届きます。

Q 新住所お知らせ用のはがきは、平成31年2月4日以前に使ってもいいのか。
A 「平成31年2月4日に住所が変わります」ということのお知らせですので、事前に、使用していただいても問題ありません。

Q はがきをもっと欲しいのだが。
A 追加が欲しい場合は、市民課・日光事務所・岐阜北郵便局・正木郵便局にご用意してありますので、お渡しすることができます。

 

不明な点がありましたら、岐阜市市民課住居表示係 058-214-2853にお問合せ下さい。