鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子でさつまいも掘りに挑戦!さぎっ子くらぶ

平成30年11月17日(土)にJAぎふ鷺山支店に協力を頂き、さぎっ子くらぶのメンバーでさつまいも掘り体験を行いました。


この日は、14家族50名程の方が参加してくださいました。
今年の5月26日(土)に、JAぎふ鷺山支店東側の畑に植えたさつまいもが、どのように育っているか大変楽しみです。


数日前までは、雨予報だったので、天候が心配されましたが、当日はすっきりとした秋晴れに恵まれ、芋掘りをしていると少し暑い程でした。


今年は、さつまいもの蔓切りをJAの土田さんが、事前に行っておいてくださったので、青少年育成市民会議、社会福祉協議会、民生委員のメンバーは、子ども達と一緒にさつまいもを掘り起こすだけでしたので、大変助かりました。

まずはじめに、さつまいもの蔓の生えていたまわりを大きなショベルで掘り起こしていきました。畝の土は、硬くて参加してくれた子ども達には、ちょっと大変でしたので、お父さんやお母さん達にも手伝ってもらい、子ども達がさつまいもを掘り起こせるように準備を行いました。

準備が整った畝から順番に、子ども達がスコップを使ってさつまいもを掘り出していきました。掘っていく中で、大きな土の塊を見つけると、塊を壊そうと一生懸命な姿も見られました。しかし、その土の中にはさつまいもが入っていなかったりするのですが・・・

今年のさつまいもの収穫は、残念ながらあまり生育が良くなく、小さいさつまいもが多く、収穫できた量も少なかったので、お土産で持ち帰ってもらうさつまいもが、例年より少なかったです。それでも、自分で掘ったということ・土いじりができたということは、とても楽しい想い出になったのではないかともいます。

来月の平成30年12月11日(火)には、鷺山子ども館にて、毎年恒例のお楽しみ!クリスマス会を開催します。多くの親子が参加してくれるのを楽しみに待っています。