鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山を美しく!クリーンシティ岐阜 ふるさとふれあい清掃 開催!

平成30年11月10日(土)にクリーンシティ岐阜の清掃活動にあわせて、鷺山全体でふるさとふれあい清掃が開催されました。

昨年は、雨が降っていたため、鷺山小学校児童との合同での清掃活動が中止となっていましたが、今年は、天候にも恵まれて、地域住民と鷺山小学校児童の合同で鷺山の清掃に取り組みました。

3年生以下の児童は各単位自治会で決まれた公園や住宅周辺のエリアの清掃に取り組みました。

日頃清掃活動を行わない場所も丁寧に掃除をしたり、草引きをしたりしてキレイにしていきました。


また、4年生以上の高学年の児童は、学年毎で鷺山公園、伊自良川、鳥羽川堤防道路周辺、小学校グラウンドの側溝掃除に分かれて活動を行いました。

みんなで集めたたくさんのゴミは、自治会の皆さんが、丁寧に分別回収をすすめてまとめていました。

グラウンドの側溝の砂上げは鷺山水防団の皆さんと一緒に行いましたが、昨年の分の砂もあり、大量の砂上げを行いました。

朝の1時間をみんなで一斉に清掃活動を行うことで各所で大量のゴミが集めてこられました。みんなが頑張ってくれた分、鷺山が美しくなったことでしょう。今後は、この様なゴミのポイ捨てがされないようなモラルの向上に努めていきたいですね。