鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子で料理を楽しむぞ!味わう教室「キッズトントン教室」開催

平成30年11月8日(木)に、正木公民館にて、さぎっ子くらぶ 味わう教室「キッズトントン教室」が開催されました。

岐阜市食生活改善推進協議会鷺山支部の推進員の皆様や栄養士の先生のご指導の下、鷺山青少年育成市民会議 家庭部会の皆さんにも、手伝っていただい頂きました。
今回の料理教室では、13組の親子が参加してくれました。

エプロンを付け三角巾をして準備できたら人から手洗いをして始めました。今年は時短料理の体験という事で、炊飯器でご飯と一緒にカレーとひじきの煮物を作ってみました。


参加されたお母さん達は、準備された具材をクッキング用の袋に入れて、しっかりと空気を抜いて炊飯器にセットしていきました。非常に手軽に準備が出来るので、できあがりがどんな感じなのか楽しみです。

次にさつまいもあんのバナナ大福作りに挑戦です。


ここからは、子ども達の出番です!生地作りで準備された生地の材料を丁寧に混ぜた後、水を少しずついれて、なめらかにしていきました。

蒸してできあがるまでの間に、みんな大好き絵本の読み聞かせが行われました。

読み聞かせが終わったら、いよいよ餡を包む作業を開始です。子ども達にとっては、ちょっと難しかったカモしれませんが、家でもなかなか体験できないことなので、興味津々で楽しくチャレンジしてくれました。


みんなで作って、みんなで一緒に食べるとおいしいですね。みんな、たくさんおいしい大福を食べてくれました。
これを機会に家でも子どもさんと一緒に何かできるといいですね。
12月のさぎっ子くらぶは、お楽しみのクリスマス会です。12月11日(火)午前10時~鷺山子ども館で開催です。お友達をたくさん誘って、参加してください。