鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

11月25日(日)に雑がみ回収ボックスの改修を行います!

平成30年10月28日(日)に、鷺山小学校敷地内北西に設置されている旧ウサギ小屋を活用した雑がみ回収ボックスへの改修計画の最終検討が行われました。

協力頂き皆さんが現場を確認し、金属部の腐食状況、梁や柱に使用されている木材の状況を確認しながら、実施する必要がある工事内容を確認していきました。当初屋根に使用されている波板が腐植により貼り替えが必要ではないかと思われていましたが、現地で確認したところ、錆止め、ペンキ塗装を施すことで対応が出来るだろうと判断されました。

そこで、いよいよ、今月末11月25日(日)午前9時~鷺山小学校旧ウサギ小屋を活用した雑がみ回収ボックス改修活動に取り組むことになりました。

改修に必要な材料を購入して、地域住民自らで創り上げる雑がみ回収ボックス!改修後の仕上げには、鷺山小学校の児童会等にも協力を頂いて、塗装を施してもらう計画を立てています。

年末には、雑がみ回収ボックスとして御披露目が出来るように、地域住民が力を合わせて、作成を行います。

この雑がみ回収ボックスの改修作業に協力頂ける方は、汚れてもよい服装で、11月25日(日)午前9時~鷺山小学校 旧ウサギ小屋付近にお越しください。

作業としては、

①屋根、壁面の錆止め、ペンキ塗り

②金網の撤去

③出入り口の設置

等が計画されています。