鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

避難所として利用する鷺山公民館にテレビが設置されました

平成30年9月30日(日)に台風24号が本州に上陸した際、鷺山公民館が避難所として活用されました。

その際、多くの皆さんが、鷺山公民館に一時避難されてきました。幸い、この時の台風では人的被害は発生しませんでした。

なお、避難されてきた方に情報を提供するために、公民館に設置されているテレビを利用して頂けるよう、和室に設置したのですが、テレビが1台しかないため、避難所を運営しているスタッフが情報を入手する手段が必要である事が明らかになりました。

そこで、この度、鷺山校区自主防災隊で鷺山公民館事務室にテレビを設置して頂きました。

台風等、発災時にむけて、一つずつ検証しながら、万全の体制を整えられるように、現在も検討を進めています。

災害は起きないことに超したことはありませんが、いざ、発災時にも適切に地域住民の皆さんを受け入れられるよう、ハード、ソフト対策を充実させていきたいと思います。