鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

岐阜の宝 長良川を守ろう 長良川一斉清掃に参加しました

平成30年10月28日(日)に長良川一斉清掃が行われ、鷺山自治会連合会及び鷺山水防団の皆さんが、長良川河川敷の清掃活動に参加されました。

今年の長良川の河川敷は、それほど多くのゴミが見つからず、数多くの台風の上陸によって、出水が多く、河川敷に残されていたゴミが下流に流されてしまったのではないかと感じられました。例年であれば、空き缶、ペットボトルなどが数多く見つかるのですが、その数が少なかったように思われます。この頃は、プラスチックゴミによる海洋汚染問題が国際的に注目される中、色々なことを感じる清掃活動となりました。

河川敷の草むらの中、護岸ブロックの上など、様々な場所を手分けして清掃していきました。

特に出水が多かったことを感じさせるのが、河川敷の樹木の高い場所に引っかかっているゴミの多さです。ビニール袋のようなものが多数ひっかかっているのが非常に気になる光景でした。

ゴミが少なかったと感じる中でも、やっぱり続々とゴミが集まってきました。岐阜の宝長良川の素敵な自然を守るために、私たちも何が出来るか考えていくことが出来ればと思います。