鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山南地区の住居表示にむけて 住居表示協議会 開催

平成30年10月15日(月)に鷺山公民館にて住居表示協議会が開催されました。

この日の協議会では、平成30年10月12日(金)に鷺山南地区の住居表示に関する告示が実施されたことが報告され、今後の鷺山南地区の住居表示に関するスケジュールが紹介されました。

今後、11月上旬を目処に、対象地区の住民の皆様を対象に、住居番号決定通知書や以下に示す住居表示新旧対照案内図をはじめとした住居表示に関する資料が配付されます。

こちらの資料では、住居表示に伴い変更が必要となる運転免許証の住所変更やマイナンバーカード、取引のある銀行などの取り扱いについて説明がされています。

また、配布された資料に関する住民説明会は、平成30年11月18日(日)に若水公民館にて、3回実施することが計画されています。

鷺山南地区の住居表示は、平成31年2月4日(月)に実施され、直近の日曜日になる2月10日(日)には、若水公民館にて運転免許証等の特別受付が実施されることが決まりました。

詳細については、今後、住居表示対象者に配布資料、回覧等で周知していく予定です。

来年1月後半には、鷺山南地区の2箇所に街区案内板も設置される予定で、除幕式も計画が検討されています。

長年、鷺山が抱えてきたまちづくりの課題の1丁目1番地が、いよいよ解決に向けてラストスパートに入っていきました。

今後、この住居表示の実施により様々な点で変更が生じてきます。その動きの中、鷺山南地区のまちづくりが新たなステージへと進むことになるでしょう。