鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山夏祭り大会 露店出店者説明会が開催されました

平成30年7月25日(水)に鷺山公民館にて、鷺山夏祭り大会 露店出店者説明会が開催されました。

今年も多くの露店の出店が計画されており、鷺山夏祭り大会当日には、50店舗以上の露店が鷺山本通りに設置される予定です。

露店出店を計画されている皆さんに対して、主催者を代表して、鷺山自治会連合会 乾 尚美会長、鷺山まちづくり協議会 川嶋 武雄代表が挨拶をされました。

挨拶の中で、鷺山夏祭り大会を盛り上げる肝心要として露店出店者の皆さんにエールを届けて頂きました。

その後、露店出店にあたって、食品衛生に関する留意事項や火気取扱いに関する留意事項を、岐阜市食品衛生課と岐阜北消防署の職員の皆さんに説明を頂きました。

火気取扱いにあたっては、コンロを設置する場合、石膏ボード等設置した上で防火対策をする必要性や、消火器を設置し緊急事態に備えること、エンジンを回したまま発電機に給油を行うことは厳禁であることなど、基本的な留意事項を確認していきました。

食品衛生については、店舗を設置する際の三方囲いを行う必要性消毒の重要性食材の温度管理や火を通すことによる食中毒の防止調理する人の体調管理の必要性など、露店で提供する食品による食中毒が発生しないための対策を細かく説明頂きました。

あと、約2週間で鷺山夏祭り大会の開催です。今年も色々な企画が盛りだくさんです。お楽しみに!