鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子ども達と一緒に鷺山を歩くぞ!鷺山校区歩け歩け大会 開催!

平成30年6月2日(土)に鷺山体育振興会主催 鷺山校区歩け歩け大会が開催されました。

子ども会からも多くの親子の参加があり、老若男女が一堂に会す歩け歩け大会となりました。小さな子ども達も準備万端です。

まずはじめに、主催者である鷺山体育振興会の土田会長と鷺山自治会連合会の乾会長から挨拶を頂きました。この日も気温が上昇する予想になっていましたので、熱中症にならないように注意喚起を頂きました。その後、参加者全員でラジオ体操を行い、しっかりと準備運動を行いました。

準備体操も終えて、いよいよ鷺山校区歩け歩け大会のスタートです。子ども達を先頭に、歩き始めました。

今回のコースは、鷺山小学校→白山神社→心洞寺→鷺山山頂→鷺山公園駐車場→森田草平生誕記念碑→池田公園→鷺山本通り清洲地下道→古川地区町内→緑ヶ丘地区町内→二本松公園→鷺山本通り横断歩道橋→北野神社→鷺山小学校の約6kmになります。

標高68mの鷺山を一気に昇る散策路は、木漏れ日が差し込む中、新緑の香りを楽しみながら歩を進めていきました。

山頂では、鷺山城趾の記念の石柱を囲んで、子ども達が記念撮影です。

鷺山を登り終えた参加者は一汗かいて、鷺山公園駐車場に到着です。お茶を飲んで一休みしてから、再びスタートです。

池田公園では、子ども達のお楽しみ宝物探しが行われました。この宝物探しの仕掛けは、青山中学校の生徒ボランティアの皆さんが、事前に打ち合わせをして先回りをして準備をしてくれました。

そんな中学生が仕掛けてくれた宝も目指して、歩け歩け大会に参加してくれた子ども達が、池田公園内をお宝目指して探索してくれました。お宝のお菓子の交換券をみんなが探し終えた後、参加者全員で記念撮影です。

正木川沿いに古川地区町内、緑ヶ丘地区町内を歩いた後、二本松公園で一休み。後は鷺山小学校目指して、ラストスパートです。

ゴールの鷺山小学校ピロティーに到着した後、子ども達にはお宝のお菓子の交換が行われました。また、北部ふれあい健康センターの安田保健師から提供頂いた熱中症予防の甘酒もみんなで頂きました。

さわやかな日差しの中、気持ちよくウォーキングを楽しめました。子ども達のためにお楽しみの宝物探しを仕掛けてくれた青山中学校の生徒ボランティアの皆さん、ありがとうございました。子ども達のウォーキングを見守って頂きました鷺山体育振興会、鷺山自治会連合会、岐阜北地区交通安全協会鷺山支部の皆さん、ありがとうございました。