鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

さぎっ子くらぶ みんなでさつまいもの苗植えを行ったよ!

平成30年5月26日(土)に、さぎっ子くらぶの親子の皆さんと共に、さつまいもの苗植えを行いました。

毎年お世話になっているJAぎふ鷺山支店の皆さんの協力によって、鷺山支店の東側の畑でさつまいもの植え付けを行いました。
この日参加されたのは、6家族30人程の参加となりました。今年は、例年に比べてお父さんの参加が多かったですね。


JAぎふ鷺山支店の神山支店長の挨拶の後、土田さんの説明を受けてから、苗を植え始めました。
親御さんの手を借りながら、畝に開けてあった穴に苗を植え、土をかぶせ、最後に可愛いいジョウロやペットボトルで何度も水をかけました。


今は弱々しい苗ですが、どんな風に大きくなっていくか、楽しみですね。畑の横を通ったときにはさつまいもの蔓がどれだけ成長しているのか、時々見てくださいね。そして秋の収穫を楽しみにしていてくださいね。
また、今年は植えたさつまいもの回りに違った野菜も育っています。その様子も見てください。さて、何の野菜でしょうか?楽しみにしておいてください。