鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

実際の詐欺のお話を紹介 ふれあいいきいきサロン清洲地区

平成30年2月17日(土)に清洲町公民館にて、ふれあいいきいきサロン清洲地区が開催されました。

この日はスタッフを含めて59名の方が参加されました。

岐阜市地域包括支援センター北部の露武尊さんからは、認知症予防のための露武尊さんの出すグー・チョキ・パーに負けるように後出しじゃんけんを考えたり、掌のグーパーを組み合わせた腕の運動に取り組んで、頭の体操を楽しみました。

この日は、岐阜北警察署生活安全課 安全活動アドバイザーの古田 政樹さんをお招きし、実際にあった特殊詐欺の内容を紹介頂き、どのような事に注意していかなければならないのか、ポイントを丁寧に教えて頂きました。

また、最近の特殊詐欺の傾向として、被害金額は減少しているものの、被害件数は増加する傾向にあるとお話を頂きました。それ故に、特殊詐欺の被害に遭う方の数は増えており、それぞれが意識して対策をしていくことが重要です。おかしいなぁ~と思うことやお金に関わることは、すぐに判断せず、誰かに相談をしていきましょう!

サロンの最後には、恒例の楽しい食事会と、楽しいビンゴゲームでお土産をゲットして、楽しいひとときを過ごしました。