鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

年越しそばを自宅で作ろう! 家族で集う「男の料理教室」

平成29年12月9日(土)に鷺山小学校にて、家族が集う「男の料理教室」が開催されました。

講師には、麺道会の末次 英二さんと門下生5名をお迎えして、そば打ちの指導を頂きました。

まずはじめに、末次さんからそば打ち作業の見本を見せて頂き、鉢での水廻し・ねり、延しでの鏡延し・丸出し・角出し・肉分け・本延し・たたみ、包丁での切りのポイントを披露して頂きました。

匠の技を見学した参加者がいよいよそば打ちに挑戦です。門下生の皆さんの細かい指導や岐阜市食生活改善推進協議会鷺山支部の推進員の皆さんの協力も頂きながら、手際よくそば打ちを行っていきました。

前回のそば打ちにも参加した方もおみえになり、見事なそばができあがっていきました。打ち上がったばかりのそばをたっぷりのお湯で茹で上げて、いよいよそばの完成です。

打ち立てのそばは、シンプルに頂くのが一番!

参加者が自分たちで打ち上げたそばに舌鼓を打ちながら、絶品のおそばをのどで味わいながら頂きました。今年の大晦日は、自宅で手打ちそばを披露される方もいるかもしれませんね!

また、そば打ちと共に、健康寿命を延ばす方法「老化を遅らせる」ポイントについても学んでいきました。

老化を防ぐためにも、①健康管理、②関心と意欲を保つこと、③活動的な生活を送る、④社会参加をすすめるという4つのポイントについて説明を頂きました。