鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

おかげさまで50年 岐阜市鷺山水防団結成50周年記念式典 開催

平成29年11月26日(日)に岐阜グランドホテルにて、岐阜市鷺山水防団結成50年記念式典が開催されました。

式典には、今岡 和也岐阜市副市長、浅野 昌彦岐阜市基板整備部長、戸本 敏夫岐阜市水防協会長、乾 尚美鷺山自治会連合会長をはじめ、各水防団長、鷺山自治会連合会関係来賓をはじめ約100名の方が参加され、盛大に執り行われました。

来賓を代表致しまして、今岡 和也岐阜市副市長、戸本 敏夫岐阜市水防協会長、乾 尚美鷺山自治会連合会長の御三方から祝辞を頂戴致しました。

また、50周年を記念して、岐阜市から鷺山水防団は感謝状を受領されました。

また、式典にあわせまして、岐阜市都市防災政策課 髙橋 克彦主査より「平成29年7月九州北部豪雨大災害について」と題して現地の被災状況、支援状況についてご講演を頂きました。

九州北部に大きな被害をもたらした線上降水帯との特徴や、現地の被災状況、復興に向けた活動を行う皆さんの生の声をご紹介頂くと共に、岐阜市内においても、この夏に局地的豪雨が発生していることについても紹介頂きました。

式典終了後には、鷺山水防団50年の活動に対する祝賀会が開催されました。

祝賀会冒頭では、岐阜芸妓組合の皆様によるお祝いの舞が披露され、参加者が芸子の舞と共に、三味線、笛、鼓の音色を堪能されました。

乾杯の御発声は、浅野 昌彦岐阜市基盤整備部長より頂戴致しました。

懐かしい水防団OBの皆さんも多く御参加を頂き、当時の活動の様子について想い出話が各テーブルで盛んにされていました。

祝賀会の最後は、鷺山水防団 前団長(現 鷺山まちづくり協議会 代表)の川嶋 武雄さんによる万歳三唱で締めて頂きました。

鷺山水防団の益々のご活躍を祈念いたします。

なお岐阜市鷺山水防団結成50周年記念式典の様子は、さぎ山写真館にも掲載医しています。こちらもご覧ください。