鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

秋の味覚 さつまいもの収穫をしたよ! さぎっ子くらぶ

平成29年11月19日(日)に、JAぎふ鷺山支店東側畑にて、さぎっこくらぶ さつまいもの収穫を行いました。

平成29年6月3日(土)にJAぎふ鷺山支店の皆さんと共に植えた「べにあずま」も、JAぎふ鷺山支店の土田さんの管理のおかげですくすくと育ちました。

収穫前の11月16日(木)に民生委員や主任児童委員の皆さんさんにお手伝い頂き、さつまいものつる切をしてさつまいもを掘れる準備をすることができました。

収穫当日も天気が心配されましたが、なんとか無事にさつまいもの収穫ができました。

収穫当日は、気温が真冬並みに寒くなるという予想や、七五三のお参り予定していた方も多くお見えになり、若干例年に比べて参加家族が少なかったのですが、さつまいもの掘り起こしをお父さんが頑張ってくださって、すべてのさつまいもの収穫を終わらせることができました。
畑に水たまりはなかったものの、土は前日の雨水を含んでいるため、お父さんに掘り起こしをしてもらっても、土の中からさつまいもを見つけ出すことが難しく、子ども達は悪戦苦闘していました。

また、掘り出してもさつまいもに泥がしっかりとついていて、落とすことも大変でした。
ショベルつかって掘り起こす時に、誤ってさつまいもを切り落としてしまうこともあり、「またやっってしまった!」という声も聞かれました。

でもその様なさつまいももみんな持ち帰って食べますよ。小さな子どもたちには大変な作業でしたが、さつまいもを持った顔は満足そうでした。

土で汚れた服の洗濯や長靴洗いは大変だったと思いますが、子どもたちが普段できない体験をすることができたということで水に流していただければ幸いです

さつまいもはどんな風に食べられたのでしょうか?また、来年の収穫が楽しみですね。