鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ママと楽しくスキンシッ プ 親子ふれあい教室開催

平成29年10月31日(火)に鷺山子ども館にて、第2回親子ふれあい教室が開催されました。

今回は、鷺山保育所の岸本・加納 両先生をお招きし、“ママと楽しくスキンシップ”と題して、楽しく交流を深めました。

「歌って一緒に手をたたこう」では大きく体を使って歌を歌いながら元気よく手を叩いていきました。

「体操を通してふれあいのお遊び」では、親子で体操をしながらスキンシップを楽しみました。

「パラバルーン」では、お母さんたちが大きく膨らましてくれたパラバルーンの中に隠れたりしながら、みんなで大はしゃぎでした。

「パネルシアター」では、大きなパネルを使って楽しいお話を聞かせてもらいました。


お母さんたちとの交流では、しつけ等についての質問が出て、先生から「おしゃぶりとか、物を投げつける、など悪いことは悪いと繰り返しお話ししてください!」とアドバイスを頂きました。


北部ふれあい保健センタ-の真野保健士からも、鷺山こども館で行っている「健康・育児相談」についてお話しいただきました。

次回の親子ふれあい教室は、11月30日(木)にそぶえ歯科の祖父江先生に「乳幼児の歯のお手入れ」についてお話しいただきます。