鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 緑ヶ丘地区 寸劇から学ぶ特殊詐欺対策

平成29年10月22日(日)に緑ヶ丘地区公民館にて、ふれあいいきいきサロン 緑ヶ丘地区が開催されました。

この日は参加者スタッフをあわせ57名の皆さんが集まってくれました。

 

岐阜市包括支援センターの露武尊さんからは、鷺山夏祭り大会での福祉に関するアンケ-ト結果のお話しと、実際に届いた架空請求のはがき“総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ”を見ながら注意を喚起していただきました。身に覚えのないことがあれば、まずだれかに相談する。そして記載の電話番号には絶対に連絡しないように!とお話を頂きました。

岐阜市消費生活センターの劇団くちくるまの皆さんからは、「ATMに行って!」の還付金支払いの寸劇を披露して頂ながら、このようなATMを使用した還付金の呼びかけは絶対にない!くれぐれもご注意をしましょう!とお話を頂きました。また、特殊詐欺を防ぐ手段として「通話録音装置の無料貸出と購入時補助」の制度をご紹介頂きました。

緑ヶ丘在住の筋トレクラブの河合さんからは、座っていても簡単にできる筋トレ体操を紹介いただき、日頃から運動を心がけて、ロコモ予防をすることが寝たきり生活を防ぐためにも効果があることを紹介頂きました。ちょっとしたことから体を動かすことを意識して、いつまでも健康な体を維持していきましょう!