鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 清洲地区 手品を交えて詐欺防止

平成29年10月18日(水)に清洲町公民館にて、ふれあいいきいきサロン 清洲地区が開催されました。

この日は参加者スタッフをあわせ51名の皆さんが集まってくれました。

北部ふれあい保健センタ-犬飼さんからは「知って防ごう!インフルエンザ」と題してインフルエンザの特徴とその予防法について、お話し頂きました。

各家庭でもできる最も効果の高い対策として、手洗いの方法について丁寧にお話を頂きました。また、「バランスの良い食事」「充分な睡眠」という基本的な生活習慣が、体の免疫力を高め病気にかからない重要なポイントとしてお話を頂きました。

岐阜市包括支援センター北部の早川さんからは、老化を遅らせる「長寿食」のお話しして頂きました。「長寿食」とは、基本的にはタンパク質を摂取し栄養の多様性を重視した食事になります。10種類の食品群(肉類、卵、牛乳、魚介類、イモ類、果物、海藻類等)についてチェックすると共に、と食事の多様性を高めるには

①1日に1食は肉を摂りましょう!

②牛乳、乳製品を摂りましょう!

③野菜に偏らずイモや海藻、果物を摂るように!

と3つのポイントをご紹介頂きました。

それともに、ロコモ予防のためにも日頃から運動をすることを心がけていきましょう。

岐阜市消費生活センターのゴンザレス森本さんをお招きし、巧みな手品を披露して頂ながら、素敵な手品には騙されても、詐欺には騙されないために注意すべき事をお話し頂きました。

万が一騙されて振り込みをしてしまったら?

振込人から受取人の口座に振り込まれた資金を、振込人により受取人へ資金返却の依頼を行う「組み戻し」という方法があることや、ク-リングオフについてパンフレットを見ながら詳しく教えていただきました。

まずは、おかしいなぁ?と思う電話がかかってきたら、家族や警察に連絡、相談をしましょう!その電話、詐欺かもしれませんよ!