鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 鷺山地区 特殊詐欺に遭わないように!

平成29年10月17日(火)に鷺山自治公民館にて、ふれあいいきいきサロン 鷺山地区が開催されました。

この日は参加者スタッフをあわせ85名の皆さんが集まってくれました。

岐阜市社会福祉協議会コーディネーターの高瀬さんからは、寝たきり生活ならないための介護予防のお話しや数字と手合わせを組み合わせた脳トレ、歌詞カ-ド無しで昔の童謡を歌いながら手たたき体を動かしていきました。

北部ふれあい保健センタ-犬飼さんからは「知って防ごう!インフルエンザ」と題してインフルエンザの特徴と風邪との違いを教えてもらい、これからの対策として先ず手洗い!と呼びかけて頂き正しい手洗いの仕方について指導を頂きました。また、病気を予防するためには「バランスの良い食事」「充分な睡眠」で免疫力を高めることが大事と、生活の注意点をお話しいただきました。なお、10月15日からは、インフルエンザの予防接種が始まっていることも紹介いただきました。予防接種によって、インフルエンザの罹患予防や万が一罹患した時でも症状を軽くする効果見込めるので、是非、予防接種を受けてください!

今回のサロンでは、東海財務局岐阜財務事務所から小池さんと星野さんのお二人の講師をお迎えして「金融トラブルに遭わないために」と題して特殊詐欺と被害時の保証制度についてお話しいただきました。特に被害に遭ってしまった場合は“振り込め詐欺救済法”により返金を受け取ることができる場合があるとご紹介いただきました。被害に気づいたらまず金融機関や警察に連絡を!・・・