鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

はじめまして、こんにちは!!親子ふれあい教室開催

平成29年9月20日(水)に鷺山子ども館にて、今年度の親子ふれあい教室が開催されました。

親子ふれあい教室は、鷺山が行っている子育て支援活動の一番はじめに交流を深める素敵な出会いの場となっています。

この日は、18組36名の親子が参加してくれました。

日光児童センターの小田切先生が講師を務めてくださり、親子で楽しめる様々な遊びを参加者みんなで行いました。

まずはじめに、タンバリンなど様々な楽器を使って、リズムにのって親子でスキンシップを楽しみました。

踊りに合わせて子ども達のかわいらしい笑い声も聞こえてきます!

その後は、みんな大好き紙芝居!この日は、花咲かじいさんのお話を読み聞かせてもらいました。表現豊かな先生の語り口は子ども達も夢中になって聞いていました。

また、成長の記録として参加してくれたみんなの手形と足形をとっていきました。

かわいらしい、手形と足形が色画用紙に綺麗に映り込んでいました。最後は、お母さんたちがお住まいの地区別に分かれて、子育てに関する思いや悩み、素敵な情報の交換などを行いました。

次回は、平成29年10月31日(火)に鷺山子ども館にて、鷺山保育所の先生をお招きして交流を深めていきます。