鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

老人クラブ連合会の皆さんと一緒に交流を深めて さぎっ子くらぶ

平成29年9月14日(木)にさぎ山子ども館にて、子育てサークルさぎっ子くらぶが開催されました。

今回は、毎年恒例となりました鷺山校区老人クラブ連合会の皆さんと一緒に、8組15名の親子が一緒になって遊びながら交流を深めていきました。

まずはじめに、5曲の手遊びをした後、いつも子どもたちが遊んでいる玩具で一緒に遊びました。

ソフト積み木や木の積み木では、高く積み上げてもらったものを倒して喜んだり、丸い積み木を回してもらったりしていました。
次に、パラバルーンを使った遊びでは、パラバルーンの上に子どもたちがボールを投げ入れ、それを皆さんがパラバルーンの上で転がしたり、跳ね上げてくださったりしてとても楽しませていただきました。


一緒に活動をした老人クラブの皆さんは、2日前にも鷺山保育所の子どもたちと交流されたそうですが、この日は更に年齢の低い子どもたちとの交流でお互いに良い時間を過ごすことができたと思います。


最後には、子ども達と一緒にプレゼント交換をしました。老人クラブの皆さんにはアンパンマンの紙皿を仕上げて頂き、子どもたちからは紙皿を使ったレターケースを仕上げてもらい、メッセージを入れて渡しました。この頃は、三世代が同居している家族も少なくなりました。これからも、この様な交流の機会増やしていければいいなと思いました。

次回は、平成29年10月12日(木)に日光児童センターの先生と一緒に遊びます。
子ども達の小さな手で、手形を取ります。汚れてもいい服装で参加してください。