鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山夏祭り大会来場者へのお願い! 自転車、たばこ、ゴミ、スマホについて

毎年、約2万人の皆さんが来場される鷺山夏祭り大会!来場して頂く皆さんが楽しく過ごして頂くためにも、以下の点にご配慮頂きますよう、お願いいたします。

◆歩行者天国内 自転車乗車禁止!◆

鷺山本通りは、午後4時~10時の6時間は歩行者天国となります。そのため、鷺山本通り内では、自転車等軽車両の乗車も禁となります。

自転車でお越しの御来場者は、臨時駐車場となる「正木公園」(西側)、「さぎ山セレモニーホール野々村駐車場」(東側)に駐輪頂くか、歩行者天国内は降車の上で徒歩で移動頂きますようお願いいたします。

◆歩きたばこ、吸い殻のポイ捨て禁止!◆

会場内での歩きたばこは、回りの人が火種による火傷の恐れがあります。絶対にやめましょう!喫煙の際は、メイン会場、防災体験コーナー、盆踊り会場等の所定の喫煙所か、立ち止まって携帯灰皿等を利用して、マナーよく楽しみましょう!また、吸い殻のポイ捨てもやめましょう!

◆ゴミ・缶・ペットボトル等は所定のゴミ箱へ◆

 

鷺山夏祭り大会は、鷺山本通り周辺にお住まいの住民、店舗の皆さんの御理解・御協力により開催されています。来場された際に発生したゴミ等は、メイン会場、盆踊り会場、防災体験コーナー等にあるゴミ箱や、各露店が設置しているゴミ箱に捨ててください。

路上や植え込みへのポイ捨ては絶対にやめましょう!

◆歩きスマホは、他の来場者に迷惑になります!◆

鷺山夏祭り大会には、毎年多くの皆さんにご来場頂いています。昨年度もピーク時には写真のような状況でした。

この様な中、歩きスマホをしていますと、他の来場者との衝突をはじめ様々なトラブルの素になります。

ご来場の皆さん、マナーを守って素敵な夏祭りを楽しんでください!