鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子講座 楽しい思い出作りとして 親子でAMラジオをつくってみませんか!

平成29年7月1日(土)に鷺山公民館講座 親子講座の手作りAMラジオ作りが開催されました。

講師には、岐阜県電波適正利用推進員協議会 会長 北野 英弘さんをはじめたくさんの推進員の皆さんをお招きして、AMラジオ作りに挑戦しました。

講師からは、AMラジオを組み立てるために必要な基盤やコードの説明をしてもらった後に、部品を繋げていく『はんだごて』の使い方について説明を受けました。

日常生活ではなかなか使用することがない、はんだごての使い方に戸惑いならがも、各部品を繋げていきました。中には、繋げてはいけない箇所が繋がっていて、上手くラジオが鳴らないこともありましたが、各推進員の皆さんが丁寧に説明してくださったり、手直しを手伝ってくれたことで、何とかAMラジオが鳴り始めました。

鷺山公民館2階ホールの南側の窓際でラジオをかざし見ると、よい電波が拾えて、上手くラジオが聴けました。

ラジオが完成した後には、電波の適正利用に関するクイズも行いました。講座の中で説明されたことを参加してくれた児童がしっかりと学んでくれたおかげで、多くの児童が正解を出していました。

講座の最後には、参加修了証が各児童に手渡されました。

親子で楽しくAMラジオを作って、楽しい思い出が出来たのではないでしょうか!岐阜県電波適正利用推進員協議会の皆さん、本当にありがとうございました。