鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

さんさんバス頑張ってますよ!コミバス運営協議会開催

平成29年6月21日(水)に北部コミュニティセンターにてコミバス運営協議会が開催されました。

平成29年1月20日(金)に始まった両回り運行以降の各月の平均乗降客数の報告がされました。

2月:41.2人/日

3月:43.6人/日

4月:47.2人/日

5月:48.1人/日

6月:51.2人/日

と順調に乗降客数が増加傾向に進んでいます!

皆様ご利用ありがとうございます。

特に、マ-サ21の特招会等大きな集客イベントある日は、乗降客が大幅にアップしています。

便別では、右回りの3便・5便が多く、曜日別では、ウィークデイは、ほぼ50人前後になりますが、週末の土・日・祝日の乗降客数が35人前後まで少なくなる傾向があります。

さんさんバスの収支状況については、広告費収入が減って来ているため、現在の1日当たりの目標乗降客が55人担っています。

そのため、乗降客アップ策として-さんさんバスに乗ってみませんか?-の回覧を予定しています。皆さん、さんさんバスの情報を見てくださいね!

乗降客の状況について、5月15日~21日の1週間実施したところ、発着点であるマ-サ南口での利用者がが最も多く、それに続いて、岐阜赤十字病院、ピアゴ長良店、サンマ-ト・長良整形バス停の利用者が多くなっています。

今後、ボランティア活動等で乗車していただける地域の皆さんへの呼びかけをはじめ、様々な場面でさんさんバスを利用してもらえるように、乗車数アップ対策を検討していきます。

皆様からも「こんな風にすればもっと利用者が増える!」というアイディアがありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。