鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山桜の会 初夏の草刈り、植栽の剪定、落ち葉掃除を行いました。

平成29年6月17日(土)鷺山公園にて、鷺山桜の会の清掃活動が行われました。

鷺山桜の会の役員及び自治会関係者が北野神社境内に集まって、熱中症、刃物の使用に関する注意事項を確認した上で、作業にとりかかりました。

鷺山公園内の広場は事前に草刈りが行われており、それほど多くの作業はありませんでしたが、ツツジをはじめとした植栽の手入れや蔓切り、排水溝に詰まった土砂取りなど、日頃手入れをしないところを重点的に取り組みました。

また、鷺山内の散策道は、落ち葉いっぱい積もっていたので、歩く人が滑りやすそうになっていました。そこで、手分けして落ち葉の清掃も行いました。

清掃後は見事にきれいな階段が出てきて、一安心です!

清掃も中盤に差し掛かると各所からごみが下ろされてきました。剪定枝や落ち葉だけでなく、昔設置された間伐材で作られたベンチも壊れていたでの回収されてきました。

約40分の清掃活動でこれだけのごみが出てきました。流石、みんなで力を合わせて清掃活動に取り組んだだけのことがあります!

この日清掃活動に参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。郷土の宝物、鷺山がこうやって地域の皆さんの力で受け継がれていることを、知ってもらえれば幸いです。