鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

快晴の下、鷺山を散策!鷺山校区歩け歩け大会

平成29年6月3日(土)に鷺山体育振興会主催(鷺山子ども会育成会、鷺山青少年育成市民会議、岐阜北地区交通安全協会鷺山支部協力) 鷺山校区歩け歩け大会が開催されました。

この日は、見事な日本晴れと共に、涼しい風がそよそよと吹く絶好の散策日和となりました。スタート地点を鷺山公園として、第一チェックポイントである「心洞寺」を目指して、鷺山超えルートと、鷺山北の山裾を歩くルートの分かれて、歩を進めました。

一気に68メートルを登っていく鷺山超えルートは、案外息が上がるハードなコースでしたが、小さい子ども達も頑張って登り切りました。

山裾を歩くコースは、鷺山小学校を通過して、岐阜市北消防団鷺山分団詰所、白山神社を眺めながら、心洞寺を目指しました。

心洞寺に到着した後、太田住職から心洞寺の歴史や岐阜城から見て北西に位置する心洞寺が建てられた由来について、講話を頂きました。

鷺山の歴史に触れた後に、第2チェックポイントである蝉西公園目指して出発です。

蝉西公園に到着後、参加してくれた子ども達を対象に、宝探しゲームを行われました。蝉西公園内に隠された秘密のカードを見つけるために、子ども達は植え込みや遊具など色々な所を調べていました。

宝探しも終わったところで、いよいよゴールである鷺山公園目指して出発です。

かなりの距離を歩いたのですが、心地よい風のおかげで大汗をかくこともなく、気持ちよく散策を楽しむことが出来ました。鷺山公園到着後には、宝探しで見つけ出したカードとお菓子を交換して、子ども達も大喜び!

その他にも、北部ふれあい保健センターの皆さんが準備してくださった熱中症対策のための冷やし甘酒と塩分チャージタブレッツを頂きました。

初夏の気持ちよい日差しと風を受けながらの歩け歩け大会は本当に心地よく、あっという間に時間が過ぎていくよい運動となりました。

この日の様子は、さぎ山写真館にも掲載しています。こちらもご覧ください。