鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

平成29年度 第1回鷺山公民館運営委員会 開催

平成29年4月27日(木)に鷺山公民館にて、平成29年度第1回鷺山公民館運営委員会が開催されました。

平成28年度事業報告では、実施された15回の公民館講座の活動内容の紹介がされました。

文化活動から子育て支援、健康管理など非常に多岐に亘る講座の内容が報告されました。

平成29年度でも、平成28年度以上にパワフル且つユニークな公民館講座が予定されています。手作りラジオの教室や映画鑑賞、盆踊り講座からサイエンス講座まで本当に楽しみなラインナップが紹介されました。

実施予定については、さぎ山イベンカレンダーをご確認ください。

また、平成29年度には、鷺山まちづくり協議会と協働で「鷺山まるごと文化祭構想」が計画されています。

これは、鷺山公民館玄関で開催されている「ミニギャラリー」にヒントを得て計画されている活動です。毎年、11月開催される鷺山校区文化祭では、非常に完成度の高い作品が数多く展示されます。

この作品を文化祭の開催される2日間だけしか見られないのはもったいない!年中どこかで見ることが出来れば素敵だと思います。そこで、今年度から、鷺山校区内の店舗を中心に、ミニギャラリーの開催出来る箇所を把握して、公民館クラブの皆さんの作品を中心に通年の展示を進めていきたいと思います。

この「鷺山まるごと文化祭構想」はまだまだこれからの準備等を進めていきます。具体的な展示等が決まったら、またご報告いたします。お楽しみに!

運営委員会の最後には、本年度から赴任された青山中学校の桑原利光校長先生、永井伸幸教頭先生、鷺山小学校の江川誠教頭先生、鷺山保育所の大澤喜代美所長からご挨拶を頂きました。

桑原校長先生は、青山中学校に20年ぶりの赴任ということで、当時の教え子が保護者になっている方も多くおみえになるという心温まる再会についてもご紹介を頂きました。