鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

平成29年度子育てサークル『さぎっ子くらぶ』スタートです!

平成29年4月13日(木)に鷺山子ども館にて今年度最初の子育てサークル『さぎっ子くらぶ』を開催しました。

朝は肌寒かったものの日中は、徐々に暖かくなりましたね。鷺山子ども館入り口にある桜も散りかけてはいるものの満開で綺麗でした。
参加してくれた子ども達が『さくら!きれいだよ!』と教えてくれました。これからの季節、色々な花が咲いていますし、木々も新芽が出て若葉の緑が鮮やかになります。
天気のいい日に子どもさんとゆっくりとお散歩楽しんでみてください。意外な言葉が聞けるかもしれませんよ。

さて、今回のさぎっ子くらぶでは、紙コップを使った『けん玉こいのぼり』づくりと『かぶと』折りに挑戦しました。
アルミ箔をクシャクシャにして丸めて玉にするのは、子どもたちの出番です。けん玉の皿の部分の紙コップへのシール貼りもできたかな?
遊び方はそれぞれに自由に!年齢に応じた遊び方で!けん玉遊びを楽しみました。

紙芝居もやはりアンパンマンは大人気です。アンコールがあって2回読んじゃいましたね。

保健師さんからは、今年度から鷺山子ども館で開催されることになった『健康相談・育児相談のご案内』と、先日ハチミツを摂取したことにより乳児ボツリヌス症を発症して亡くなってしまった乳児の事に触れられ『1歳未満の乳児にはハチミツを与えないで!』との再度の注意がありました。『ハチミツそのもののだけでなく、加工品の中に入っていることもあるので注意してください!』との確認がありました。

最後は参加者みんなでお片付け、木の積み木を箱にしまうこともみんなでやっていきました。
次回は、平成29年5月9日(火)に鷺山子ども館で開催します。3B体操で体を動かしてリフレッシュしましょう!