鷺山校区コミュニティ情報サイト

子育てサークル『さぎっ子くらぶ』 木のつみきがやってきたぞ!

2017.03.17(金)

平成28年度最後の子育てサークル『さぎっ子ひろば』が平成29年3月16日(木)に鷺山子ども館にて開催されました。

4月から幼稚園や保育所に通い始める子もいますし、来年度も引き続きさぎっ子くらぶに来てくれる子もいますが、区切りとしてメッセージが書けるようにカード作りをしました。


ぬりえ式だったので1人で好きな色を塗ったり、シールを貼ったりする子もいれば、お母さんと一緒に作ったりと年齢に合わせて作っていました。どんなメッセージがもらえたかな?
帰りにはもう1セットをお土産に持って帰ってもらいました。家族で1年間の成長を振り返って話ができるといいですね!

みのっ太基金の支援を受けて購入して頂いた紙芝居もみんな静かに聞いてくれましたね。色々なお話があるのでまた読んでいきますね。

あともう一つとっても素敵な『まあるい木のつみき』も披露することができました。こちらは県産材を活用を目指して事業をしている郡上割り箸から購入しました。

岐阜県で育った13種類の木を使ったつみきで、様々な形・大きさ・色でできていて、角が無くまあるくなっていて小さな子にも安心なつみきです。

お母さんは匂いを楽しんだり、重さの違いを感じたりしていましたし、子どもたちは積み上げたり横に並べたり、または受話器に見立てて耳に当ててお母さんと話したりしていました。色々な形をしたつみきが200個もありますから、とりあいになることもなく、各々で十分に遊べました。

また、来年度も子育てサークル『さぎっ子くらぶ』を宜しくお願いします。