鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

食事を楽しんで健康な生活を!ふれあいいきいきサロン 正木地区 開催

平成29年2月26日(日)に正木公民館にて、ふれあいいきいきサロン 正木地区が開催されました。

正木地区のサロンは参加者も多く、あの広いホールが満員になるほどの大盛況!社協コーディネーターの石井さん、北部ふれあい保健センター保健師の栗田さん、岐阜市包括支援センター北部の露武尊さんのお話も多くの皆さんに聞いていただくことが出来ました。特に、露武尊さんから食事をおいしく頂く秘訣については興味深いものがあり、サロンで出てくる昼食が楽しみになりました。また、食事をしっかり楽しむためには「お口の健康!」が大切です。お口にうるおいを戻すお口の体操‟あいうべ~„体操も全員で楽しみました。

前回のサロンでも登場いただいた絵本の読み聞かせの「YOMO・YOMO」クラブの皆さんのスライドショーを交えた語りを楽しませてもらいました。

恒例の茂益亭 蝶代 師匠には、季節にぴったりの「鍋」を演目にフグ鍋を、毒に当たらないように如何に食べるか、面白おかしく演じていただきました。

サロンの最後には、楽しく食事をいただき、全員ビンゴゲ-ムで素敵な景品を持ち帰りました。

今年度のふれあいいきいきサロンは、これで最後になります。また来年度の開催をお楽しみに!