鷺山校区コミュニティ情報サイト

子育てサークル さぎっ子くらぶ ひな飾りを作ったよ!

2017.02.26(日)

2月16日(木)に鷺山子ども館にて、子育てサークル『さぎっ子ひろば』が開催されました。

この日は、日光児童センターから小田切先生に来て頂いて一緒に遊びました。朝は寒かったものの晴れて穏やかな天気だったので、徒歩や自転車で来てくださった方も多かったですね。

先生と一緒に音楽に合わせて踊ったり、自分の好きな色のポンポンを持ってきて踊ったり、タンバリンやカスタネット・スズなど好きな楽器を持ってきて音楽に合わせて鳴らしたりして楽しみました。自分で取りに行くにもすぐに行く子もいれば、おかあさんと一緒にしか行けなかった子もいます。中にはおかあさんと一緒に取りに行くのも嫌で、さぎっ子くらぶのスタッフが手渡してあげる子もいました。子どもの年齢によって動きは変わりますが、自分なりに楽しんでいました。片付けの時も、恥ずかしがる妹に寄り添っていくお姉ちゃんと友達をみんなで見守り、片付けができた時はみんなで拍手でした。とっても温かいひと時でしたね。

体操の後は工作で、壁掛け用のおひなさまを作りました。思い思いのお顔のおひなさまが出来ましたね。

さぎっ子くらぶでは、子ども達のあそび道具も充実中です。サークルの親子でたくさん遊んでと一緒に片付けをしながら、交流を深めています。

次回のさぎっ子くらぶは、3月16日(木)に鷺山子ども館で開催です。今年度はこの日が最後の活動になります。お楽しみに!