鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

声をかけ合うまちづくり・近隣助け合い 活動の推進とふれあいの場! ふれあいいきいきサロン 古川地区

平成29年2月15日(水)に若水町公民館にて、ふれあいいきいきサロン 古川地区が開催されました。

社協コーディネーターの石井さんからは、『1月はいく月 2月は逃げる月 3月は去る月 時はあっという間に過ぎる。今日という日は人生の中で1日だけ!有意義に過ごしましょう。』をテーマに講話をして頂きました。また、その後手話を交えて『ふるさと』を合唱しました。

岐阜市包括支援センター北部の露武尊さんからは、ふれあいサロンや地域の行事等に多く参加する人ほど認知症の発症率が低下することを踏まえ、様々な地域の行事参加(社会性の向上)することの重要性を説明して頂きました。また、実際に鷺山であった特殊詐欺の事例を紹介して頂き、特殊詐欺に遭わないために必要な注意を喚起して頂きました。

北部ふれあい保健センター保健師の栗田さんからは、『寒さを乗り切ろう!冬の健康管理』と題して、特に栄養バランスの良い食事(主食・主菜・副菜の1日の摂り方等)についてお話しいただきました。

消費生活センターのゴンザレス森本さんには、手品で皆さんを騙しますが、悪質商法等に騙されないようにして下さい。と落ちを付けてもらい、皆さん笑いながら注意を喚起していただきました。さらに万が一の場合の、クーリングオフの仕方を教えていただきました。

手品を楽しんだ後は、お弁当と岐阜市赤十字奉仕団鷺山分団の皆さんによるすいとん汁をいただき、楽しいひとときを過ごしました。