鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

第4回岐阜市ごみ減量フォーラムで表彰!

平成29年2月19日(日)に岐阜市役所にて、第4回岐阜市ごみ減量フォーラムが開催されました。

フォーラムではダンボールコンポストアドバイザーの川畑 華代さんをお招きして、「家庭でできる生ごみ減量」についてお話を頂きました。

段ポールを活用した家庭でできるコンポストを活用した生ごみ処理について、その手軽さ、ごみ減量の効果についてわかりやすく説明を頂きました。このダンボールコンポストですが、10名以上の皆さんが集まって講習会を開催することが可能です。ダンボールコンポストのキットも提供して頂けます。今日のある方は、岐阜市自然共生部循環型社会推進課にお問い合わせください。詳細はこちらをご覧ください。

このフォーラムの開催にあわせて、「ごみ減量アイディアコンテスト」及び「雑がみ集めてグランプリ」の表彰も行われました。

「ごみ減量アイディアコンテスト」では、鷺山小学校5年生の山内 菜穂さんのアイディア「分別からリサイクルまですべておまかせ“ゆめのリサイクルマシーン”」が特別賞に輝きました。

「雑がみ集めてグランプリ」では、鷺山自治会連合会が総回収部門で第2位(5,780kg)に輝きました。また、イベント回収等のアイディアある回収を行った地区として特別賞にも輝きました。地域住民の皆さんの協力によって、このような賞を頂くことができました。本当にありがとうございました。

これからも資源分別回収では、毎月第3火曜日に雑がみをはじめ様々な資源物品を回収していきます。今後とも御協力よろしくお願い致します。