鷺山校区コミュニティ情報サイト

子育てサークル 親子ふれあい教室参加者も合流して賑やかになったぞ!

2017.01.28(土)

1月19日(木)に鷺山子ども館にてて、子育てサークルの活動が行われました。連日寒い日が続く中、この日は少しだけ寒さも和らいで自転車や徒歩で来ることもできる天気となりました。

今月からは9月から11月にかけて行われてきた「親子ふれあい教室」に参加されていた親子も加わりましたので、ハイハイをしてる子から走り回ってる子まで賑やかになりました。

今回は鷺山保育所の林先生と加納先生に来て頂き一緒に遊びました。音楽に合わせて親子で一緒に体を動かしたり、おっきい子たちが手本となっての踊りもしましたよ。

そして年齢に関係なく子どもたちが聞き入る絵本を体を使って読んでもらいました。今日は「もこもこ」でしたよね。それからパネルシアターでは、「おやつのはなし」を歌と踊りを交えてでしたね。

先生からお話もしていただきました。お手伝いすると子どもの成長、発達にいいそうですよ。年齢にかかわらずできることとがあるので、どんな小さな事でもさせてみましょう。そしてできた時は褒めてあげましょうね。

今月からスタッフはアンパンマンの赤いエプロンをつけます。よろしくお願いします。

次回は、2月16日(木)に鷺山子ども館にて、日光児童センターの先生と一緒に遊びます。

鷺山子ども館入り口に収納庫を設置していただき、その中に玩具が入っています。木曜日の午前中は鷺山子ども館が自由に使えますので玩具も自由に使ってください。ただ使ったら後片付けをお願いします。