鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

男の料理教室 再びそば打ちに挑戦!

平成28年12月10日(土)に鷺山小学校にて、今年度3回目となる男の料理教室が開催されました。

dscf8925_r dscf8926_r dscf8927_r

今回のメニューはそば打ちです。2年前の男の料理教室でも挑戦し、大好評だったメニューを再挑戦です。

講師には前回に引き続き末次(すえなみ)先生をお招きし、ご指導をいただきました。

まずはじめに、参加者の前でそば粉の水回し、延し、包丁さばきを披露頂きました。あんな風にできたらいいなぁ~と思いつつ、参加者がそば打ちに挑戦です。

dscf8930_r dscf8932_r

こね鉢の中にそば粉に少しずつ水を入れながら、指先を使って丁寧に練っていきました。そば粉がまとまり粉の塊が徐々に大きくなっていきます。その後個々の塊をまとめて練っていきます。この練りを手早く進めてご覧のようにまとめていくのがコツです。

dscf8934_r dscf8935_r

練り上がったそば粉を麺棒で丁寧に延ばしていきます。均等に延びたところで折りたたんだ上でそば切りです。なかなか同じ太さで切っていくのが難しい作業です。

dscf8940_r

切り終わったそばを鍋一杯のお湯で茹でていけば完成です。

初めての方、一昨年の男の料理教室で体験された方、ご自宅でたまにそば打ちをして見える方それぞれで楽しまれていました。

dscf8944_r

みんなで挑戦した打ち立てのそばは、それは本当においしかったですよ!