鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

おにぎりと蒸しパンに挑戦 味わう教室「キッズトントン教室」開催

平成28年11月10日(木)に正木公民館にて、岐阜市食生活改善推進協議会鷺山地区や青少年育成市民会議家庭部会の皆さんの協力を頂きながら、味わう教室「キッズトントン教室」を開催いたしました。

dscf8769_r

申込み段階では9組の親子の参加予定でしたが、風邪による体調不良もあり、当日は、6組12名の参加となりました。皆さん、これからの季節、体調管理には御注意を!

dscf8783_rdscf2388_r

まずはじめに、「野菜を食べよう」をテーマに最初に野菜当てクイズを行いました。人参・ねぎ・ほうれん草・里芋・大根の根の部分を見て、または葉の部分を見て何の野菜か知ってもらいました。
また、枝についた柿・みかん・ゆずもみて触って、ゆずはカットされたものの香りを試しました。(食べた子もいましたよ!)

dscf8790_rdscf2406_rdscf2408_rdscf2409_r
その後しっかり手洗いをした後、ニンジン入り蒸しパンほうれん草入り蒸しパン作りです。ホットケーキミックスに具材を入れて。一生懸命まぜました。ボールを押さえて泡立て器でまぜ、カップに入れて後は蒸すだけです。蒸している間に人参ごはんのおにぎり作りです。

dscf2416_r dscf2424_r
ラップで包んでぎゅっと握ってアンパンマンの包みで包んで出来上がり!お母さんの分も作った子もいましたね。

dscf2427_rdscf2432_rdscf8797_rdscf8801_r
みんなが出来上がったところで「いただきま~す」ちゃんと座っていっぱい食べました。ほとんど完食です。自分で作って、みんなで食べるってやっぱりおいしいですね。
お手伝いさせると大変なこともあると思いますが、暇を見つけて、親子でやってみませんか!

できる事は少ないかもしれませんが、子ども達なりに取り組めることはありますよ!いろんな事を体験できるといいですね!
この日、親子で取り組んだレシピはこちらです。是非、一度各家庭で試してみてください。

%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%ba%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94_r
次回の子育てサークルは、平成28年12月13日(火)午前10時~鷺山子ども館にてクリスマス会を開催します。