鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 正木地区開催

平成28年10月26日(水)に正木公民館にて、正木地区のふれあいいきいきサロンが開催され、総勢102名が参加されました。

dscf8681_r

社協コーディネーターの石井さんには、簡単脳トレ体操を教えて頂き、参加者全員で挑戦しました。

dscf8655_r

岐阜市包括支援センター北部の露武尊さんからは、今年の鷺山夏祭り大会で行ったアンケート結果について、説明を頂きました。

アンケートに回答してもらった方を若年層・中年層・高齢者に分けて、今後の生活での心配事が何か?(健康関する事、将来どこで暮らしたいか、誰に介護を受けたいか?)について話をしていただきました。

多くの皆さんが自宅で過ごすことを希望されていることや、介護の世話になる際には、家族に行って欲しいという意見と、専門職の方に行って欲しいという意見が半々ぐらいになっていることが説明されました。

dscf8660_r

次は、「YOMO・YOMO」クラブの皆さんによる、大型絵本の紙芝居「世界一美味しいスープ」を披露していただきました。参加者は、静かに聞き入っていましたが、最後に題名の意味が分かり大いに盛り上がりました。

dscf8663_r

トリは地区恒例の女性落語家「茂益亭 蝶代」師匠による落語〝振り込め詐欺アイ❤ユー〟のお題で、いまだ絶えない詐欺行為に対して注意喚起をしていただき、笑いとため息のオンパレードでした。

dscf8670_r

今回の昼食は、某すし店の特別サービスをいただき、『ちらし寿司』とお味噌汁を用意していただきました。とても綺麗でおいしかったとの大評判でした。

dscf8673_r

最後に恒例のビンゴ大会で素敵な景品が皆さんにプレゼントされ、大いに盛りあがり終演となりました。

dscf8683_r dscf8680_r