鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子育てサークル さつまいも掘りに挑戦!

平成28年10月29日(土)にJAぎふ鷺山支店東側の畑で、子育てサークルのさつまいも掘りが行われ、14組の親子を含む約50名が参加しました。

この日のさつまいも掘りのために、事前にさつまいもの蔓切りの作業を民生委員やJAぎふ鷺山支店の土田さんで行いました。

dsc_1217_r dsc_1222_r

大量の蔓はこれぐらいのボリュームになります。さつまいもの植わっている畝はすっかりきれいになりました。

p1220380_r p1220379_r

子ども達がさつまいもを掘りやすいように、ちょっとだけお手伝い。少しだけ土を柔らかくする作業も行いました。

p1220387_r

6月4日に植えた苗も、JAぎふ鷺山支店の皆さんの管理のおかげで、立派に成長して今日の収穫を迎えることができました。

さつまいも掘りの説明は、JAぎふ鷺山支店の土田さんからして頂きました。その説明は単純明快!ただ掘るだけ!

9月の日照不足のため順調に育ったとはいえないという説明でしたが、子どもたちは芋ほりを楽しみにしていました。

p1220389_r p1220392_r

ただ前日の雨で、かなり畑の土がぬかるんでいて、芋を掘っても泥がいっぱい付いていて重かったし、足が取られて抜けなくなって泣き出したり、転んでしまったりと悪戦苦闘でした。

でもそんな姿もいい想い出、記念写真を撮影する光景も見られました。

p1220398_r p1220405_r p1220409_r p1220411_r p1220413_r p1220416_r p1220418_r p1220422_r p1220423_r p1220424_r p1220425_r p1220426_r p1220427_r p1220429_r

子ども達が掘り出してくれた芋をコンテナに入れて運び出して、大中小の大きさ別に分けていきました。

p1220431_r p1220407_r p1220436_r

すると、こんなにいっぱいのさつまいもが収穫できました。

dscf2372_r

泥だらけになった手足をJAぎふ鷺山支店の水道で洗っていたら、子ども達はその水を使ってすぐに遊びはじめました。やっぱり子ども達は遊びの天才です。

p1220438_r

お母さんたちにとっては、後片付けが大変だったと思いますが、子どもたちにとってはいつもと違う体験ができたのではないでしょうか。

p1220447_r p1220453_r
さて、家に持ち帰ったさつまいもはどのように食べられたのでしょうか?皆さん本当にお疲れ様でした。また、さつまいものお世話をしてくださったJAぎふ鷺山支店の皆さん、本当にありがとうございました。