鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 古川地区開催

平成28年10月24日(月)に若水公民館にて、古川地区のふれあいいきいきサロンが開催され、約80名(76歳以上の高齢者、または65歳以上の一人暮らしの高齢者が対象)が参加されました。

dscf8627_r

社協コーディネーターの石井さんからは、社会性を保つことの重要性「人との繋がり」を意識した生活の重要性が呼びかけられました。

dscf8629_r

地域包括支援センター北部の露武尊さんからは、年々巧みになる「特殊詐欺」について、岐阜市内の身近な事例を紹介頂きながら、注意喚起がされました。

dscf8636_rdscf8638_r

北市民健康センターの栗田保健師からは、高齢者を突然襲う「ヒートショック」の予防法について紹介を頂きました。それ共に、指体操・後出しじゃんけん・脳トレ体操等の指導も頂き、頭の活性化にもチャレンジしました。

dscf8634_r dscf8635_r

サロンを盛り上げるゲストとして「演如意」の皆さんがお越しになり、素敵なお囃子と美声が響く民謡を披露していただきました。

披露頂いた民謡を皆さんと一緒に5曲歌っていただき大いに盛り上がりました。

dscf8641_r
サロンの最後には、岐阜赤十字奉仕団鷺山分団の皆さんを中心に、古川地区恒例の炊き込みご飯と松茸の吸い物を用意していただき美味しく頂きました。