鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 鷺山地区開催

平成28年10月20日(木)に鷺山自治公民館にて、鷺山地区のふれあいいきいきサロンが開催され、80名(70歳以上の高齢者、または65歳以上の一人暮らしの高齢者が対象)が参加されました。

dscf8582_r

社協コーディネーターである石井さんからは、健康に関するお話や地震の際に身を守るために必要な家具の固定に関するお話、岐阜市包括支援センター北部の西村さんからは、今年の夏に様々なことで話題になった「災害時の避難」に関するお話を頂きました。

dscf8585_r dscf8587_r

岐阜北警察署地域安全活動アドバイザーの古田 正敏さんからは、特殊詐欺(振り込め詐欺)被害防止として、特殊詐欺被害の現状・被害事例・被害防止策の基本をお話し頂きました。

オレオレ詐欺には、常套句が多く、

①風邪をひいて声がおかしい!

②携帯電話番号が変わった!

③会社の金を使い込んだ等とんでもない失敗をした!

④家族には内緒にしてほしい等の電話

があります。

また、市役所、社会保険事務所などからお金が返金される内容の電話は全て還付金詐欺です!一人で悩まずに家族や知り合い、警察などに相談をしましょう!!

近年益々巧妙になって行く特殊詐欺、いつ被害にあうか分からないこのご時世地域全体で注意を払っていきたいです。

特殊詐欺防止のポイントを教えて頂いた後には、特殊詐欺の啓発DVDを鑑賞して具体的に注意すべきポイントを学んで行きました。

dscf8589_r

最後は、みんなのお楽しみビンゴ大会を開催し素敵な景品を頂き楽しいひとときを終えました。

dscf8591_r