鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山夏祭り大会 無事開催!

平成28年8月14日(日)午後4時~午後9時30分に、鷺山本通りにて、鷺山夏祭り大会が開催されました。

当日は、午前8時から自治会長、各種団体メンバー、鷺山まちづくり協議会関係者の協力により、会場準備が進められました。

_MG_0305_R _MG_0303_R _MG_0324_R _MG_0326_R _MG_0327_R _MG_0341_R _MG_0344_R _MG_0345_R _MG_0349_R _MG_0356_R _MG_0371_R _MG_0374_R _MG_0392_R

鷺山本通りが歩行者天国となるのが午後4時!それに合わせて多くの皆さんが足を運んでくださいました。

まず、一番はじめに、予選を勝ち抜いた小学生によるみのっ太縄跳び大会です。

_MG_0499_R _MG_0505_R _MG_0528_R

その後は、かぐや第二幼稚園、鷺山保育所、中部学院大学短期大学部ふぞく幼稚園の園児による演舞が披露されました。

P1200087_R P1200107_R P1200128_R

6時から始まる開会式前には、メインステージにて、高富青雲組の太鼓演奏、ピエロのトントさんによるピエロパフォーマンスが披露されました。

_MG_0674_R _MG_0788_R

開会式終了後にはメインステージでは、gifuhimeJAMや語り部しずくをはじめたくさんのパフォーマンスが披露されました。

_MG_0907_R _MG_1026_R

お待ちかね吉本爆笑ライブです。ジョイマンが登場です。息の合ったコンビのトークが会場を熱気の渦に巻き込みました。じゃんけん大会によるプレゼントも大熱狂です!

_MG_1088_R _MG_1100_R_MG_1118_R

今回も地元のスターサックス奏者の野々田万照さんがステージに上がってくださり、素敵なサックスの音色と歌声&トークで盛り上げてくださいました。

_MG_1182_R _MG_1173_R

毎年恒例となりました浴衣抽選会では、旅行券伍萬円分が特賞としてプレゼント!一夏の思い出に旅行を楽しんで貰えればと思います。

_MG_1145_R

盆踊り会場では、開演前に岐阜勇爽太鼓の皆さんが太鼓演奏を披露!盆踊り会場に華を添えていただきました。

_MG_0868_R_MG_0887_R

今年のお囃子は、郡上からお越しくださった「河合おはやしクラブ」の皆さんをお招きし、張りのある声と演奏で郡上おどりを楽しみました。

_MG_1051_R _MG_1047_R _MG_1187_R

今年からクスリのアオキ駐車場で開催した防災体験コーナーでは、岐阜北消防署、岐阜北警察署、国土交通省木曽川上流河川事務所、自衛隊岐阜地方協力本部、岐阜市北消防団鷺山分団の各車両の展示、地震体験、火災時の煙体験を行いました。非常に多くの皆さんが、防災体験コーナーを訪れてくださいました。

_MG_0949_R _MG_0950_R _MG_0954_R _MG_0957_R _MG_0970_R _MG_0974_R _MG_0965_R _MG_0963_R _MG_0968_R _MG_0969_R

熊本の復興を願って販売をした熊本応援ワイン「さぎ山」も多くの皆さんにご購入いただき、完売することが出来ました。当日の募金と合わせて義援金として手続きを行わせていただきます。

_MG_0558_R

鷺山小学校の児童会も負けていません。東日本大震災が発生してから継続して実施している仮設住宅の生活改善支援に向けて、活動の資金集めとしてアルミ缶の回収を行いました。集まったアルミ缶の収益によって、仮設住宅の段差解消、手すりの設置等を進めていきます。青山中学校生徒会と協力してペットボトルキャップの回収jも行いました。本当に多くの皆さんの協力を頂きました。

_MG_0604_R _MG_1220_R

皆さんお楽しみの露店も、今年は54店舗が出店してくださいました。多くの食べ物の販売、ゲームなど鷺山夏祭り大会を大いに盛り上げてくれました。

_MG_0899_R _MG_0746_R _MG_0739_R _MG_0731_R _MG_0711_R _MG_0663_R

青山中学校生徒による露店の出店や、ボランティアによる運営支援も大活躍でした!

_MG_0551_R_MG_0550_R_MG_0548_R

子ども達が描いてくれた絵が素敵な行灯の展示も美しく輝いていましたよ!

_MG_1175_R _MG_1192_R

本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

翌日の8月15日(月)午前7時から、鷺山夏祭り大会の撤収作業を行いました。

P1200210_R P1200222_R P1200224_R P1200227_R

自治会長、各種団体メンバーの他に、今年は青山中学校生徒ボランティアが撤収作業に参加してくれました。

P1200215_R P1200218_R P1200219_R P1200220_R P1200228_R P1200226_R P1200225_R

鷺山夏祭り大会開催にあたっては、地域住民の皆さん、企業関係者の皆さんをはじめ本当に多くの皆さんの御理解、御協力により開催することが出来ました。

ありがとうございます。

この日の様子は、さぎ山写真館にも写真が掲載されています。是非ご覧ください。