鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子で楽しく体をうごかしてか?バランスボールエクササイズに挑戦! 子育てサークル

平成28年7月14日(木)に鷺山公民館にて、(一社)体力メンテナンス協会認定 バランスボールインストラクターの粟田弓子先生をお招きして、親子でバランスボールエクササイズを初体験しました。

DSCF2198_R

今回はバランスボールの準備の関係上、事前に参加申し込みをしましたところ10組の親子が参加され、気持ちよい汗を流しました。

ホールに入ってきた子どもたちは、いつもより大きなボールに興味を示して早速ボール遊びを始めました。

DSCF2194_R

バランスボールは骨盤矯正に良く、体幹を鍛えられるので、子育て中のお母さんにお勧めの運動です。

栗田先生からは、1人でもできるし「子どもさんを抱っこしても安心ですし、中には眠ってしまう子もいます。」とご紹介を頂く中、親子でバランスボールエクササイズを始めました。

DSCF2196_R

お母さんに抱っこされて気持ちよくて安心するのか、多くの子はそのままボールに座ってのジャンプをおとなしく体験していました。中には、目が虚ろになる子もいましたね。

DSCF2201_RDSCF2206_R

でも数人の子は自分1人でやりたくて、スタッフが手伝って子どもだけで挑戦しましたね。

水分補給の休憩後は、お母さんの時間です。バランスボールを使って、体幹を鍛える様々なエクササイズに挑戦しました。

DSCF2211_R DSCF2215_R DSCF2218_R

お母さん達にとっては、子育てに奮闘する中、いつもとは違う時間を過ごすことができたのではないでしょうか。参加されたお母さんの中には、バランスボールを持ってみえる方もいらっしゃいましたが、あまり使ってなかったのでテレビを見ながらでもやってみたいとのご意見を頂きました。また、体がすっきりした、楽しかったとの感想も頂きました。自分の時間を取ることが難しい子育て中のお母さんですが、時には少しの時間の運動でストレス解消をしてみてくださいね。

◆8月の子育てサークルは夏休みでお休みです。◆

その代わり、鷺山夏祭り大会には、いつものスタッフと民生委員の皆さんで、パンチボール釣りを旧北川獣医科病院の所で開催します。遊びに来てくださいね。

9月15日(木)の子育てサークルは、鷺山子ども館で午前10時から行います。鷺山老人クラブ連合会の皆さんと一緒に遊びますよ。