鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

若水会ミニサロン開催!

古川地区若水町、玉川町の会員で構成する老人クラブ「若水会」では、平成27年4月より、国の介護保険制度の見直しを受け、市町村が新地域支援事業に積極的に取り組むことになったのに呼応するように、同時期より会員を対象に若水会ミニサロンを若水公民館にて、若水町、玉川町、自治会と共同で毎月第3日曜日の午後2時間程度開催しています。

IMG_0270_R

内容は、老人クラブの主な活動目的である仲間作り、健康作り、社会貢献等をより発展させるよう岐阜市地域包括支援センター北部の支援を受け、「介護保険の内容、利用手続き」や認知症対策、特殊詐欺対策、交通安全対等について、解りやすい講演を毎回お願いすると共に、皆で楽しめるゲーム(カロム、麻雀、色々な室内ゲーム)を自由参加で行っています。高齢者の一人暮らしの会員が孤立することがないよう留意していますので、これらの人達はほとんど毎回参加されています。

6月はボランティアグループ「笑楽会」の8人のメンバーに来ていただき、民謡と踊りを披露してもらい、大変盛り上がりました。

IMG_0269_R

サロンには好きな時間に来て、好きな時間に帰るということにしており、また休憩を適当に挟みお茶とお菓子をサービスし穏やかな雰囲気で開催できています。

より多くの会員の参加が増えるように今後も色々なメニューを考えたいと思います。

鷺山老人クラブ連合会

若水会 会長 清水 隆