鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

お米を研ぐことから始めて、簡単でおいしい料理を作ってみよう! 男の料理教室

平成28年6月18日(土)に鷺山小学校家庭科室にて、今年度第1回の男の料理教室が開催されました。

P1180353_R

今回の男の料理教室のテーマは「お米を研ぐことから始めて、簡単でおいしい料理を作ってみよう!」です。

基本に立ち返って「お米を炊いて、おにぎりを握る。そして何にでも応用の利く料理を作っていく!」ステキなメニューです。挑戦するものは塩おにぎり、肉じゃが、白菜のスープです。

材料はこちら!お米にタマネギ、にんじん、ジャガイモ、そして白菜!この白菜は「野崎春蒔白菜一号」という春蒔白菜の代表品種!今が収穫時期なんです。

P1180332_R P1180331_R P1180333_R

そして、忘れてはならないおいしさの魔法のスープ ベジブロス!今回も大活躍です。

P1180343_R

まずは、今日の一番のテーマ「米研ぎ」。日頃お米を研がない人もいる中、お米を研げるか挑戦です。

そして、誰もがおいしく炊きあげるお米と水の分量を食生活改善推進委員の皆さんに教えてもらいました。

1合のお米に200CCのお水!この比率が間違いなくおいしく炊きあげるコツです。

P1180376_R P1180379_R P1180384_R

お米が研ぎ終わってスタンバイしたところで、肉じゃがにとりかかりました。

タマネギをくし切りに、にんじんを乱切りに、ジャガイモを一口サイズにそれぞれ切っていきました。

その後、鍋の中で牛肉と一緒に炒めていきました。

P1180426_R P1180447_R

十分に炒まった後、ベジブロス入りのだし汁と調味料(醤油、砂糖、みりん)を投入!アクセントに今が旬の枝豆をのせてみました!

P1180489_R

次は白菜のスープです。香りのアクセントにショウガの千切りを入れていくのがポイントです。白菜とベーコンを一口サイズに切った後、炒めていきます。

P1180466_R P1180469_R P1180471_R

十分に炒まったら、ベジブロスに鶏ガラスープの素、塩こしょう等で味を調えて、最後に水溶き片栗粉を絡ませてできあがり!

P1180487_R

2品ができあがる頃には、お米も炊きあがりました。お茶碗いっぱいのご飯をラップに包んで、参画おにぎりに挑戦!このときの力加減と手の形で口の中でほろっと崩れるステキなおにぎりになるのかが決まります!

P1180503_R P1180510_R P1180501_R P1180500_R

皆さんが作ったおにぎりはこんな感じに完成でしたよ!大葉をあしらってステキな感じです。

P1180525_RP1180526_R P1180527_R P1180528_R

みんなできあがったところで今日のメニューは完成です。

P1180529_R

みんなで「いただきます!」と声をかけて昼食開始。おにぎりのおいしさと汁物、主菜の相性の良さに舌鼓です。

P1180539_RP1180537_R

食事が終わった後は、本日の料理教室の感想をみんなで交わしていきました。

おにぎりのおいしさ、案外作ることの難しいことを実感したこと、野菜のおいしさがステキだったことなど、たくさんの意見を頂きました。

P1180564_R

帰り際には、残ったご飯でお土産のおにぎりまで作りましたよ!こんなステキな昼ご飯が頂けてとても幸せでした。

P1180575_R