鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

地域の宝! 鷺山の草刈り清掃活動を行いました! 鷺山桜の会

平成28年6月18日(土)に鷺山桜の会 草刈り清掃活動を行いました。

P1180328_R

各自治会関係者をはじめ多くの皆さんが鷺山の麓にある北野神社境内に集合頂きました。

梅雨の晴れ間で非常に強い日差しの中、みんなで力を合わせて鷺山公園の草刈り、清掃活動に取り組みました。

P1180338_R P1180354_R P1180355_R P1180359_R P1180352_RP1180383_R

参加者はそれぞれ持ってきた鎌やのこぎりを使って、雑草と草を刈っていきました。

中には動力の草刈り機を持ってきてくださる方もお見えになり、効率よく作業を進めてくださいました。

P1180360_R P1180366_R P1180365_R

山頂付近では四阿を中心に散策路を非常に丁寧に作業をしてくださいました。

その結果、散策道もこんなに美しくなりました。

P1180372_R

また、小学生の皆さんが鷺山のことを思って掛けてくださった啓発メッセージも目にすることができ、地元の宝を思う気持ちが子ども達にも根付いていることにうれしく思いました。

P1180373_R P1180374_R P1180375_R P1180376_R

そんな気持ちに励まされてかもしれませんが、排水路に詰まっているものすごい量の土砂を除けてくださる力仕事も進めてもらえました。

P1180389_R P1180379_R

本日皆さんに集めてくださった草がこれだけ集まりました。

P1180322_R

これからの季節木漏れ日の中、散策するのも気持ちよい季節です。鷺山公園を是非楽しんでください。

本日の様子は、さぎ山写真館にも掲載しています。こちらもご覧ください。