鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子育てサークル JAぎふ鷺山支店の協力でさつまいもの苗植えを行いました。

平成28年6月4日(土)にJAぎふ鷺山支店東側の畑で、子育てサークルの皆さんでさつまいもの苗植え体験を行いました。

P1180138_R

毎年行っているさつまいもの苗植えは、JAぎふ鷺山支店の皆さんの協力で開催されています。

参加者は5家族、総勢25人程で曇り空のもと、後藤支店長さんのお話、お世話して頂いているJAぎふ鷺山支店の土田さんから植え方の説明を聞きました。

P1180150_R

土田さんからは、子ども達のも分かるようにわかりやすく苗の植え方を教えてもらいました。

今年は去年までの「紅あずま」と異なり「ベリーきんとき」という新しい品種で100株程を協力して植えていきました。いかにもおいしそうなネーミングですね。

P1180134_R P1180141_R

マルチに開けられた穴に一つずつ苗を植えていきました。植えやすいように事前に穴を開けておいて頂いたので、苗を南に向けて置いて土をかぶせていきました。みんなで手分けして、2畝をいっぱいにしていきましたよ!

P1180160_R P1180156_R P1180154_R

上手く植わった苗に水をかけましたが、子ども達はこちらもお気に入りで、小さなじょうろやペットボトルで何回もかけていましたね。

P1180167_R P1180172_R

今は細い苗ですが、どんなに大きくなるか時々散歩しながら見に行ってくださいね。

お世話はJAぎふ鷺山支店の土田さんがみんなが植えてくれたさつまいもの苗の面倒を見てくれます。畑で見かけられたら声を掛けてさし上げてくださいね。

P1180184_R

この日の様子は、こちらのさぎ山写真館にも掲載されています。ご覧ください。