鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

特別点検に向けて消防操法水出し訓練開始! 岐阜市北消防団鷺山分団

平成28年4月14日(金)から、岐阜市北消防団鷺山分団では、特別点検の訓練場所をJAぎふ おんさい広場駐車場に移して、特別点検に向けた消防操法の水出し訓練を開始しました。

_MG_8438_R

実際に筒先から水を出して消防操法の訓練をするために、設置した水槽に岐阜市北消防署の職員の皆さんに、水を入れてもらって訓練開始です。

_MG_8460_R

今まで鷺山小学校のグラウンドで訓練をしてきた要員の皆さんも、土のグラウンドからアスファルトに変わって、少し感じも変わりながらも、訓練に励まれていました。

_MG_8451_R _MG_8464_R _MG_8465_R

2つの筒先からは、見事に前方に設置された火点に向かって放水がされていました。

_MG_8469_R_MG_8471_R

3月から訓練を初めて以来、初めての放水でしたが、要員の皆さんも要領を掴みながら訓練を進められていました。

5月8日(日)に開催される岐阜市北消防団 特別点検までは、1ヶ月を切って来る中、徐々に完成度を上げているようです。

明日、平成28年4月18日(月)には、岐阜市北消防団 本団幹部の皆さんがお越しになり、消防操法訓練を激励してくださるそうです。

消防操法要員のの皆さんをはじめ、消防団の皆さん!訓練がんばってください!