鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山桜の会 役員会開催  花見の宴の日程が決定!

平成28年2月22日(月)鷺山公民館にて、鷺山桜の会 役員会が開催されました。

P1170350_R P1170348_R

役員会では、今年度の鷺山公園の管理状況報告や来年度の事業活動計画、この春の花見の宴の開催段取りについて話し合われました。

なお、今年の春の花見の宴は、平成28年3月27日(日)正午~鷺山公園にて開催されます!

※雨天時は、正木公民館に会場が変更されます。変更の際は、HP「さぎ山の広場」でも掲載します。

花見の宴の申し込みは、次回の回覧板で案内されます。またこちらの申込用紙で、お住まいの自治会長に参加費を添えて申し込みください。

また、桜の会で実施した整備活動は、こちらからご覧になれます。

整備活動の報告の中で、鷺山公園に植樹されたソメイヨシノやヤマザクラの生長について、問題があることが報告されました。

植樹されてから20年程度が経過する中で、お互いの桜の枝がひしめき合って、本来桜が呈する樹形にならずに徒長してしまっていることが報告されました。

P1170337_R P1170340_R

この様に徒長していては、枝先にしか花がつかないので、本来の樹形に近づけるため、間伐が必要になっています。

皆さんが植樹してくださった桜を間引くのはためらわれるところですが、このまま放置していては、樹形が悪くサクラの花もつかない木々ばかりになってしまいます。

今後整備をする中で、少しずつでも間引きを進めて、よりよい樹形のサクラを育てていくことが必要でしょう。