鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

昨年12月から1ヶ月に1回のペースで防犯パトロール実施中!

鷺山では、昨年12月から鷺山自治会連合会の理事以上の役員及び地域安全指導員の皆さんと協力しながら、防犯パトロールを実施しています。

1月の防犯パトロールは、15日(金)に古川地区、16日(土)に鷺山、正木、清洲、緑ヶ丘地にて行われました。

P1030419_RP1030422_RCIMG2158_RCIMG2162_ROLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_0459_RUU9A3454_RUU9A3483_R

鷺山での防犯パトロールは、他の地区で実施されている青色回転灯を配備した車両によるパトロールではなく、人の徒歩による「見回り」に重点を置いて、実施しています。

青色回転灯による防犯パトロールにもそれはそれでよい面はあるでしょうが、人の徒歩による「見回り」を行うことも、その良さがあります。

パトロールに従事された方のお話を伺うと、

・パトロール中歩くことで、すれ違う方々に挨拶をはじめ交流を深めていくことできる。

・パトロールをしている際に、歩行者等から感謝の言葉をかけて頂ける。

・歩くことで見えてくるまちの姿がよくわかり、日々の変化にも気づける。

といったことがあります。

今後は、このような防犯パトロールを実施していることを「鷺山全体に如何にして周知していくか」「防犯ルールの設定をどのようにしていくことが有意義なのか」など、防犯パトロールを実施し始めて気づいた課題についても対応してよりよいパトロールを行っていく予定です。

また、ある程度実施方法や体制が固まった段階で、パトロール員の募集もしていければと思います。その際は是非御協力ください。

UU9A3493_R